戻る

管理者教育講習会報告
平成23年9月20日
企画委員長  渡邊 眞敏

 9月13日(火)企画委員会主催の「管理者教育講習会」がホテルアウィーナ大阪にて開催されました。
当日は12社19名の参加があり、エデュテ株式会社取締役 中尾信也講師・株式会社秋田商店取締役 秋田和孝講師の講義を受講しました。初めに姫野理事長のご挨拶を頂き研修が始まりました。今回の研修内容は、前回好評を頂いたEG研修の2回目になります。参加者の正式なエマジェネティックス(EG)プロファイルを事前準備して研修会に参加しております。
姫野理事長より開講のご挨拶
 会場の席は参加者のEGプロファイルから『思考特性』の4分類に分けられた指定席になっていました。今回初参加者の為に【脳のメカニズム】【EGとは】【EGプロファイル】【あなたの特性を知る】等の説明後に、各グループで「人・物・お金の心配がない前提で、レンタル業を考える」と言う1つのテーマに対して、自由に発表しました。その結果は前回同様の「思考スタイル」がはっきり表れていました。続いて「行動スタイル」が各々0〜100の数値で示されており、数値の順に参加者に並んでもらいました。(「行動スタイル」とは、[自己表現性]…物静か-控えめ-自発的-活発な表現、[自己主張性]…決定に従う-衝突を避ける-意思を通したい-主導権、[柔軟性]…ぶれない-流されない-順応性がある-固執しない等3つのスタイルに分割されます)。
結果、これもわかり易く『行動スタイル』の違いが明確に出た事に納得し、身をもって特性を理解できました。
 『思考特性』と『行動特性』を各人が理解した上で、2つ目のテーマとして、真逆の特性を持った人に「いかにレンタル業の売込みをするか?」を考えました。相手の特性を理解して、提案する事の難しさを研修させて頂きました。
 この研修をふまえ参加者が各社に持ち帰り、自分の不得意な部分を補える最新の脳科学を基に開発されたプロファイリング技術で「互恵の精神」に活用して頂ける事を祈念致します。

講師・中尾信也先生

講師・秋田和孝先生
 以上具体的なご指導であり、大変実践的かつ興味深い内容でした。この参加型でコミュニケーション能力の質の向上を目的とする研修会を受講できた事を、中尾講師に感謝申上げます。
 参加された組合員の皆様にはご多忙にもかかわらず、企画委員会主催の講習会に出席下さいまして、誠にありがとうございました。執行委員と企画委員会の皆様にもご協力を頂き、この紙面をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

戻る

▲ このページのTOPへ