戻る

経営者研修会 報告~(株)やまびこ様訪問
平成28年10月20日
企画委員 菅原 進

10月13日(木)新大阪駅に、組合員15社・賛助会員8社と全員23名で集合8:14分に新大阪駅を一路広島駅に向かいました。
 新幹線は、当日は少し遅れて広島駅に10:15分頃に到着しました、広島駅には当日会社見学視察をする、やまびこ産業機械(株)の古城課長様に出迎えて頂きました。広島駅から平和記念公園を少し散策して、(株)やまびこのご厚意により、牡蠣レストラン「かなわ」にて昼食をさせて貰いました。
 平和記念公園を11:45分頃にバスで、(株)やまびこ広島事業所産業機械本部に向かい12:50分に広島事業所産業機械本部工場に到着しました。経営者研修会では過去に多くの会社見学視察をしましたが、今回の(株)やまびこ広島事業所産業機械本部も広大な敷地と立派な工場でした。
 工場の会議室で、庭木産業機械本部長様と佐々木事業所長様から見学視察の歓迎の御挨拶を頂きました。院去部長様より、広島事業所の概要説明がありました。
広島事業所工場概要 広島県山県郡広島町 氏神工業団地内 第一工場として発足、敷地面積 25,000坪、広島事業所従業員 249名、産業機械本部 92名、開発本部15名。
事業内容
 一般産業機械・小型屋外作業機械

(株)やまびこ 2009年10月(株)共立・新ダイワ工業(株)合併
売上高 1,113億円、 資本金 60億円、 社員数 3,100人、
事業内容 一般産業機械・農業管理機械・小型作業機械等、
国内事業所 本社(東京)・広島事業所・盛岡事業所・横須賀事業所、
海外生産子会社 アメリカ3社・中国1社・ベトナム1社・ベルギー1社、世界に広がる代理店網 代理店75社 デイーラー1,800社

ものづくり哲学 「選んで貰える製品を製造して行き、信頼される満足サービスを提供する」
地域と供に、地域貢献・地域密着の企業活動をして行く。
 会社概要説明の後、工場視察見学をしました。案内役の河野様より全員が工場見学をさせて頂きました。(工場内は撮影禁止)
 初めに電気課組立ライン(発電機・溶接機・)電着塗装ライン(板金製品ボックス等)・投光機生産ライン・ガソリンエンジン溶接機ラインの順各ライン長の丁寧な説明して頂きました。約1時間30分間、工場内のメイン生産ラインを視察しました。感じた事は(株)やまびこの製品への品質の拘りと、物造りへの真摯な取り組みが感じられました。

ご挨拶頂きました

平和記念公園

玄関前にて記念撮影

工場概要の説明をいただきました
 生産改革と生産性向上30%・3ヵ年計画に挑戦中でした。ISOに基づく品質保証体制の確立と強みの創造で世界に通用する技術力を付ける為、6S活動・QC改善提案にも広島事業所として取り組んでおられました。各ラインの工場内は整理・整頓がされ非常に清掃が行き届いており感心しました。組合員・賛助会員もその様な感じを受けた様でした。
 工場視察見学の後は、再び会議室に戻り質疑応答の時間が有り、組合員から多くの生産性向上と目標管理に関しての質問がありました。
 最後に樋口社長様から、御挨拶を頂きました。広島事業所を出発時に玄関に社員の皆様にお見送りをも頂きました。
 今回の(株)やまびこ広島事業所の視察見学には、最大のおもてなしをして頂き厚く感謝致します。組合員・賛助会員一同厚く御礼申し上げます。
 14:45分に(株)やまびこ広島事業所を出発して、当日の宿泊先の鷲羽ハイランドホテルに向かいました。17:00過ぎには鷲羽ハイランドホテルに到着しました。18:30分からホテルでの会食宴会を始めて、姫野理事長の研修会の感想と(株)やまびこへの感謝の挨拶をして頂きました。
 賛助会会長のユアサ商事(株)関西建機部長の末廣様からも挨拶を頂きました。会食宴会中も、(株)やまびこ視察見学の話題で盛り上がりました。
 最後の挨拶はやまびこ産業機械(株)関西支店長の小澤様の閉めの挨拶で会食宴会が20:30頃に終了しました。(株)やまびこの暖かいおもてなしを感謝します、組合員の皆様と賛助会員の皆様の経営者研修会への参加も有り難う御座いました。

戻る

▲ このページのTOPへ