戻る

「平成20年度技能講習会」を実施して
教育指導委員長 東尾雅史

  平成20年度エンジン技能講習会を平成21年1月21日(株)クボタ建機西日本様のご協力により、(株)クボタ枚方製造所内建設機械カスタマサポートセンターで開催しました。
今回は12名の参加者で、エンジン本体ではなく主に始動装置・充電装置に付いての講習でした。

開講式:姫野理事長 出席
 まず、
  1. 電気の基礎の講習では、オームの法則をおさらいして、サーキットテスターの使い方を実習(抵抗の測定・ダイオードの検査)しました。
  2. 始動装置スターター(リダクション式スターター)の機能と構造を学んだ後、1人1台スターターの分解・検査・組み立て・試運転を実習しました。
  3. 充電装置の講習では、フレミングの右手と左手の法則をおさらいしてから、オルタネーターの機能と構造を学んだ後に1人に1台のオルタネーターが渡され、分解・検査・組み立ての実習を行いました。
 最後に枚方製造所の建設機械工場を見学して、1日の講習を終了しました。
 講習に参加された方の技術力が少しでも上がる様に今後も技能講習会を続けていきたいと思いますので、多くのサービスマンの参加を待っております。
今回もお世話になりました(株)クボタ建機西日本様並びに(株)クボタ建設機械カスタマサポート部の皆様ありがとうございました。

充実した資料とわかり易い説明

戻る

▲ このページのTOPへ