戻る

「平成22年度技能講習会」を実施して
教育指導委員会

 平成22年度技能講習会を平成22年11月12日(株)クボタ建機ジャパン様のご協力により(株)クボタ枚方製造所建設機械カスタマーサポートセンターにて開催致しました。
 開校式では姫野理事長の挨拶に続き、班長を新郷大志さん((株)アクティオ)にお願いしました。
 今年は最多の20社20名の参加を頂きまして午前中に電気の基礎、始動装置を行い午後には充電装置、油圧の基礎、油圧機器の作動原理について行ないました。

姫野理事長 挨拶
 講習会は、
  1. 昨年同様、電気システムの基礎知識から始まり、バッテリーの基礎知識、測定用機器の基礎として、サーキットテスターの使い方の実習をしました。
  2. 指導装置の機能説明を受けた後、2人1組でスターターの分解・組立を行い、動作確認の為試運転を行ないました。
  3. 充電装置でも機能説明を受けた後、同様に分解・組立を2人1組にて行ないました。経験度により時間の差はありましたが、講師の先生に丁寧に指導戴きました。
  4. 油圧の基礎、作動原理では部品のカットモデルでの説明や実機を使って分かりやすく具体的に説明をしていただきました。

疑問にも即時対応

スターターの試運転
 講習の中で、今まではワイヤーで引っ張っていたものが油圧装置により作動するようになっていくとの事でした。今後特に重要な整備項目となりそうです、今後とも皆様のお役に立つ講習会を開催していきたいと存じますので、内容や科目についてご希望がございましたら、組合事務局迄ご連絡をお願いします。出来るものから進めて参ります。

 最後に成りましたが、(株)クボタ建機ジャパン様並びに(株)クボタ枚方製造所建設機械カスタマーサポート部の皆様大変お世話になりました、ありがとうございます。

戻る

▲ このページのTOPへ