戻る

「平成23年度技能講習会を実施しました」
教育指導委員会
委員長 東尾雅史

 平成23年度技能講習会を平成23年11月17日(株)クボタ建機ジャパン様のご協力により(株)クボタ枚方製造所建設機械カスタマーサポートセンターにて開催いたしました。
 開校式には早朝にも関わらず姫野理事長からご挨拶を頂きました。
 今回は13名の参加を頂きました。講習内容は昨年に引き続き電気の基礎.始動装置.充電装置.油圧装置について行いました。
 講習は、
  1. 電気の基礎知識(オームの法則 抵抗の合算)サーキットテスターの使い方の実習
  2. 始動装置の機能説明を受けた後、2名1組でスターターの分解、サーキットテスターでの回路の測定、組立。
  3. 充電装置の機能説明を受けた後、オルタネーターの分解、サーキットテスターでの回路の測定、組立。
  4. 油圧の基礎の説明、バックホー実機による油圧装置及び働きに付いての説明。

姫野理事長 挨拶

受講風景(1)

受講風景(2)
 以上の内容で行われました。少し項目が多くて1日では足らない内容でしたが、参加者全員休憩時間が少ない中緊張感を保って真剣に取り組んでいました。
 今後もサービスマンの技術力の向上の為、レンタル機の顧客満足度を上げられる様な講習会を開催していきたいと思います。内容や科目にご希望が御座いましたら組合事務局までご連絡お願いいたします。開催できる内容及び科目から実施していきたいと思います。
 最後になりましたが、(株)クボタ建機ジャパン並びに(株)クボタ枚方製造所建設機械カスタマーサポートセンター部の皆様大変お世話に成り有り難う御座います。次年度も宜しくお願い致します。

戻る

▲ このページのTOPへ