令和6年9月に服部前理事長の突然の退任を受け、急遽第12代理事長を拝命した菅機械工業株式会社の菅でございます。 つきましては大阪の建機レンタル業界の発展に少しでも寄与できるよう、理事の方々と協力して組合運営に誠心誠意努力してまいりますので、組合員及び賛助会員の皆様のご指導と活動へのご参加を賜りますようよろしくお願い致します。
さて、昨今の建設業界ですが、大都市圏での再開発などの建築需要は相変わらず活発ですし、土木においては防災・減災・復興などの自然災害への備えをはじめとするインフラ整備も各地で行われています。ただ、当業界に限った話しではありませんが、少子高齢化やいわゆる2024年問題などで労働力不足が顕著になり、工事の遅延や工期延長など現場への影響も出ています。また、各社様におかれましても思うような採用が出来ず、事業への影響も出ているのではないでしょうか。 この課題解決にはまず週休二日制の採用や所得のアップなど労働条件の改善が不可欠ではないかと思います。そしてそれを行う為にはレンタル価格の適正化や業務内容の合理化が欠かせません。いづれも一朝一夕に解決出来ることではありませんが、業界として一緒に考え進めて行ければと思います。
大阪では2025年には万博が開催され、また統合型リゾート(IR)施設も2030年頃の開業を目指して始動し国内外の注目を集めています。IRでは本体だけではなくインフラの整備や関連施設の建設などこれから多くの工事が始まります。これを契機として組合員並びに賛助会員の各社様のますますの発展を祈念して就任のご挨拶とさせて頂きます。